院内意匠デザイン

DACプロフェッショナルを日本初導入
滅菌 / 器具消毒について詳しく知る

DACユニバーサル S

全ての歯科用ハンドピース・歯科治療器具を患者さん毎に洗浄・滅菌
滅菌 / 器具消毒について詳しく知る

ポセイドンS

歯科用ユニットに流れる水も完全無菌化するポセイドンSを世田谷区で初導入
診察台の感染対策について詳しく知る

歯科用CT・セファロ

一般的な歯科医院にはない、矯正歯科専用の顔の骨格を調べるレントゲン装置

高機能口腔外バキューム飛沫・エアダスト感染対策

院内をより清潔な環境に維持し、飛沫感染、エアダスト感染などのリスクを下げてくれる口腔外バキューム(フリーアーム・アルテオ)を全てのユニットに完備しています。
診察台の感染対策について詳しく知る

大型病院の手術室に設置される高性能空気浄化装置

院内全体の粉塵や飛沫に含まれるウイルス、院外から持ち込まれるPM2.5やPM1.0・花粉などの有害物質などを浄化し、空気を清浄してくれるメディカルライトエアー。
診療室の空気浄化について詳しく知る

科学的根拠が高い空間除菌装置

受付の空気浄化について詳しく知る

iTero element2 口腔スキャナ

マイクロスコープ / 顕微鏡

脳外科や心臓外科等で使われる手術用顕微鏡 / マイクロスコープ

空気浄化装置 / 診療室天井

空気浄化装置 / 天井

大型病院の手術室に設置される
高性能空気浄化装置 メディカルライトエアー

ウイルス除去率 最大 99.95%

患者様が院内での時間を安心して過ごせる様に、ウィルス除去率に注目した浄化システムを搭載したメディカルライトエアーを設置しました。

PM2.5はもちろんのことPM0.1も積極的に捕集

粒径2.5μmの捕集率は99.99%。粒径0.1μmのさらに細かい粉塵を99.9%の捕集率で浄化し、キレイな空気を院内に送ります。

消毒液や歯科用レジンのニオイ除去

院内に感じる特有のニオイは患者様に不安と抵抗を与えます。メディカルライトエアーは光触媒セラミックフィルターで消毒液やホルムアルデヒド等の医療機関特有のニオイを分解、除去します。

口腔外バキューム・浄水器 / 診察台

高機能口腔外バキューム / 診察台

最新の高機能口腔外バキューム
飛沫・エアダスト感染対策 フリーアーム・アルテオ

歯を削る際に、目に見えないほどの細かな水や歯科材料などの粉塵を吸引するために使います。強力な吸引力で、細かい粉塵や水を吸い取り、今まで以上に安心でクリーンな院内の環境づくりを実現してくれるフリーアーム・アルテオを全てのユニットに完備しています。

メディア掲載

「口腔外サクションは歯科飛沫をどこまで防ぐか?」~口腔外サクション併用時の飛沫動態の解析~と題して、がん・感染症センター都立駒込病院・歯科口腔外科による高速度カメラでの 流体解析、粉塵数と細菌コロニー数の測定のレポートが歯界展望に掲載されました。
詳しくはコチラのPDFファイルをご覧ください。

飛沫粒子の比較撮影

フリーアーム・アルテオを用い、高速度カメラによる口腔内サクション単独使用時と口腔外サクション併用時の飛沫粒子動態像を比較撮影いたしました。

タービン(口腔外サクション有り)

タービン(口腔外サクション無し)

ポセイドンS / 歯科用ユニット水質改善装置

飲んでも無害な無菌水を供給

歯科用ユニットを流れる水。何の対策も施さなければバイ菌だらけなのはご存知でしたか?アメリカの或る学会では、“汚染濃度レベルで言ってしまえば、歯科用ユニットを流れる水は、トイレを流れる水よりも汚染されている”との発表が有りました。当院では“ユニクリ”を用いて徹底したユニットクリーニングを施した上で、添加物を一切用いない水質改善装置“ポセイドンS”を用いて、電解中性機能水をユニットのwater lineに流しております。もちろん飲んでも無害な無菌水を供給しております。機能水と言われる物にありがちな、消毒作用を強くしようとするあまりに酸性化もしくはアルカリ性化されていない中性な物を用いております。水質調査のお墨付きです。どうぞ安心してうがいをなさって下さい。

ポセイドンSの説明動画

滅菌器 / 器具消毒

高圧蒸気滅菌器 / DACプロフェッショナル

世界で最も厳しいとされる
ヨーロッパ最高基準のクラスB滅菌レベルを達成

歯科医院には必ずある高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)。当院で採用するDACプロフェッショナルは世界で最も厳しいとされるヨーロッパ最高基準のクラスB滅菌レベルを達成。これで初めて歯科医院で皆様のお口の中に用いる器具の完全な滅菌が可能になるとも言われております。当院ではインプラント等の特別な治療だけではなく、全ての患者さんにクラスBにて滅菌された器具をご提供致します。

滅菌レベルはBが最も高い (B>S>N)

DACプロフェッショナルの説明動画

高圧蒸気滅菌器 / DACユニバーサル

全ての歯科用ハンドピースを患者さん毎に滅菌

歯を削ったり、クリーニングしたりと歯科用ハンドピースはほとんど全ての治療に用いられます。当院ではDACユニバーサルを用いることで、歯科用ハンドピースも全て患者さん毎に滅菌されたものを用いております。ハンドピースを多く揃えることと、そのための高品質な滅菌機材を揃えることはコストのかかることですが、安全には変えられません。

歯科医院におけるハンドピースに対する院内感染の対応

新潟大学歯学部の調査によると、「歯を削る機械であるタービンやエンジンヘッドを患者毎に交換・滅菌・消毒している歯科医師は14.1%」※1とあり、85%以上の歯科医師が”使い回し”をしている現状であることが示されました。
また、この14.1%の中には、ウイルスや細菌を完全に死滅させている訳ではない “消毒”も含まれており、「ハンドピースを患者ごとに滅菌する歯科医師は7.7%」※2というデータもあるように、残念ながら日本においてはまだまだ感染予防が徹底されていないというのが現状です。

もちろん日本の医療政策にも大きな問題があります。例えばヨーロッパでは、滅菌レベルがクラスBに達していなければ歯科医院の開設が不可能となっております。尾山台歯科クリニックでは患者様の安全を守るためタービンやエンジンヘッドにもヨーロッパ基準の滅菌を施しております。

※1:「高木律男:歯科における院内感染対策調査報告2003」
※2:「花田信弘:日誌評論627:171-184 1995」

DACユニバーサルの説明動画

空間除菌装置 / 受付

空間除菌装置 / 受付

科学的根拠が高い空間除菌装置を待合室に完備

Devirus ACは空間除菌剤である亜塩素酸水を微細なミストにして空間噴霧、空間に浮遊するウイルスや細菌・カビなどを除菌する画期的な空間除菌デバイスです。昨今、メディアでは次亜塩素酸の効果や、健康被害が報道されているものも散見できますが、Devirus ACの主成分「亜塩素酸水」は塩素系でも別の殺菌料です。次亜塩素酸の弱点を克服する形で、除菌に寄与できるものはないかと開発されたものになっております。次亜塩素酸と違って亜塩素酸水は安定的なため、噴霧後も効果が持続します。

亜塩素酸水を噴霧する加湿器を全てのユニットに完備

院内全体だけでなく、狭い範囲での院内感染対策も行っています。

その他の院内滅菌・感染対策について

その他の院内感染対策

院内で安心してお過ごしいただく為に、
様々な感染対策施策を実施しております。

診療室はパーテーションで区切られた個室設計

1時間に1回程度の間欠的な外気換気

ダスキン製抗菌マットをエントランスに設置

自動アルコール噴霧器による手指消毒の徹底